書くこと無いけど前は向く。

ノリと勢いでブログを作ってしまいました。

物事このぐらいのちょっと悩ましくも結局なんだかんだやってしまうぐらいの勢いでやっていきたいものです。

多分これは友達に頼まれて居酒屋予約するぐらいのノリ。

予約やったことないけど。

 

元々川崎に住んで20年以上。

内定式で岐阜に行けと言われたのはびっくりしました。

10月過ぎから就活をやり直す気もなく

友人に新宿三丁目駅の改札前で泣かれながら私は岐阜へ行きました。

 

住み始めて2年経とうとしています。

岐阜(というか俺の住んでるところ)って案外生活が楽なんですよね。

コンビニめちゃくちゃ乱立してるし。

近所のスーパーなぜか大体無駄に安いし。

にんじんは3本入りが最低ロットだから使い切れないけど。

 

片道2時間3時間かけて地元へ帰るのも慣れてしまえば苦でもなく

座れないからって新幹線のデッキで時間を潰すのも慣れてしまったり。

でもよく足が痺れます。一生慣れないし今後更に悪化すると思う。

 

いきなり帰ることを友人達に話すと

岐阜からということもあってか会ってくれる事が多いし。

神奈川では目立ちもしなかったのに突然レアキャラ扱いになったんですよね。

遊んでくれる皆さんに本当に感謝しています。

 

そして何より一人暮らし。

実家にちゃんと壁のある俺の部屋ってなかったんですよね。

一応あるにはあったけどリビングの隣にあった空間に衝立立てただけ。

家の雰囲気悪い時がつらかった。

部屋は家の一番奥だったから、嫌な雰囲気をかき分けながら玄関から部屋まで駆け抜けるのが何よりもストレスで。

 

今は好きなものを食べて、明日着たい服は今洗濯して。

やりたい時にやりたいことができる今ってとても幸せだなって思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何が言いたいって転職する気になれなかった言い訳です。

怠惰というか慣れって怖い。

 

欲しいものは大体手に入る。

一人分の家事なんて大したことない。

自由にやりたいことだけやっていい。

誰にも怒られない、何にも責められない。

仕事もそこまで大変じゃない。

そしてなぜかお金は貯まる。

 

自堕落でいていいんだなって思ったわけです。

人間どうしても楽な方楽な方へ流れてしまいますよね。

少なくとも私はそういう人間なのかなって。

 

でもいい年になってから自分はこんな人生送るはずじゃなかったと

そんなバカみたいなこともっと言いたくないじゃないですか。

 

でも、どうせ私は誰かがやることの真似かできないんだし

転職してる人が多い今、私もその生き方を真似したいと思います。

 

うまくいけばいいんだけどね。

地味に敗戦続きが心に刺さってる。

 

でも夢は「土曜日の11時頃、東京のワンルームのアパートで1人くるりを聴きながらコーヒーを飲む」です。

 

そのための転職。

そう思うと頑張れるかもしれない。

 

 

命を賭けて何を守る?

『完璧を恐れるな完璧になんて成れっこないさ』

産まれ 生き 死に たった3つのことなのに

2番目がどうも僕には難しいのさ

 

嘘憑きとサルヴァドール/小南泰葉